TCM社フォークリフトのエンジン不具合

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  • #9742 返信
    教えてください
    ゲスト

    TCM社フォークリフトのエンジン不具合のついて教えてください。
    車両 TCM 1.5t
    型式 FG15N18
    年式 1999.11
    エンジン 55K? 1500cc
    燃料 LPG
    べーパーライザー NOLFFS N-J
    ミキサー NOLFFS N-CA100

    不具合の内容は、エンジンがかからない(冷間、温間共に)とエンジンがかかった後にスロットルを少しでも開けるとエンストしてしまう事です。(ゆっくり開けると回転はそれなりに上がりますが、エンストしてしまいます。)

    不具合が出た状況としては暖気後、荷物を持ち上げて運んでいる途中にエンストしてしまい、それ以降かからなくなってしまったとの事です。

    ミキサーの手前まではクランキングするとガスが出ていました。
    電気系もプラグを外してクランキングすると火花も飛んでいました。
    エンジンがかからない時はミキサーの空気の入り口を手で塞ぐとかろうじてエンジンがかかります。

    LPG車と言うこともありベーパライザを点検、分解、清掃したところタールの汚れは見られるもののゴムの破れや破損等も見られませんでした。(リビルトやO/Hキットは廃版のため出てこないそうです)
    ミキサーも同様に点検した所、汚れはあるものの特にバキュームの詰まりや破損などは見られませんでした。
    べーパーライザー、ミキサー共にO/Hキットなど廃版のためとりあえず清掃してあります。

    個人的には燃料が薄いのかなと思うのですが、調整の仕方が分かりません。
    TCMディーラーに上記の事を問い合わせても、古い車体かつ部品が廃版のため対応出来ないと言われてしまいました。
    どなたかご教授して頂ける方はいないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    #9750 返信
    ヨッシー
    ゲスト

    整備士の現役を退いて5年になりますが、ガスが出てインテークを塞いでエンジンが始動するならインマニのどこからかエアーを吸ってるとしか考えられないです
    どこか陰になってる所のバキュームホースが破けているか相手側の部品が壊れているか地道に探すしかないです

    #9756 返信
    まさ
    ゲスト

    LPGの配合比率はどうですか?
    ユーザーさんがガスを仕入れしてる業者さんに問い合わせてみてください。
    冬場にブタンの配合率が高いとうまく気化できず始動不良になったことがあります。
    ブタンの方が燃料費安いので夏仕様のまま使うユーザーさんたまに居ます。

    プロパン配合の高いボンベで試してみてください。

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