GK3フィット 電装系のトラブル?

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  • #7713 返信
    名無し
    ゲスト

    GK3フィットの5MT前期型、走行5万キロ程度の車両に乗っています。
    1ヶ月程前から以下の症状が同時に発生しています。

    ・スタートボタンを押した瞬間にバッテリーが上がった時のような状態になりエンジンが始動できない。しばらく放置すると復帰する。
    ・走行中、道路のつなぎ目などの段差を踏んだ時やカーブなどでパワステが効かなくなり重ステになる。(警告灯も点灯)
    ・上記のパワステの不具合時に、ライトやオーディオなどの電源が数秒落ちることがある。
    ・アイドリングストップからの復帰時にセルが回りかかけるがエンジン始動できず、エンスト状態になる。

    いずれも調子が良い日は全く発症しませんが、調子が悪い日には何度も発症します。
    この車両に出ているリコールは全て受けましたが、状況は変わってないです。
    また、スロットルコントローラーを取り付けていて、それが原因ではないかと指摘されたので取り外してECUリセットしましたが、変わらなかったです。
    バッテリーは新品に交換したばかりで電圧も正常だったのでした。
    どの症状も同時期に現れたので、恐らく同じ部分が原因ではないかと思うのですが、分かる方や同じような症状を経験された方いないでしょうか。

    #7714 返信
    ゲスト

    バッテリーの端子緩んでたりしませんか?
    アイドリングストップから復帰しないのはセルかも?

    #7716 返信
    名無し
    ゲスト

    バッテリー端子や見つけれたアースポイントも点検したのですが、特に異常無かったです、、、
    セルモーター参考にさせて頂きます。

    #7727 返信
    名無し
    ゲスト

    バッテリー交換済みでバッテリーターミナル端子異常なければバッテリーマイナスケーブルのアース取り付け不良が考えられます。ボルトを外して取り付け座面を磨いて見て直る可能性はあります。あとアイドリングストップ後のエンストであればオンボードスナップショットがECUに記録されているバズです。記録が残っていなかったら電源系かアース系の不具合で間違いないです。

    #7760 返信
    名無し
    ゲスト

    既に確認済みならすみませんが
    交換後、バッテリーの各セルの比重チェック

    バッテリーセンサーはセル合計の電圧でアイドリングストップをするかを判断してますので、デットセルがあった場合はアイドリングストップはするが、掛からない場合もあります。

    上記にもありましたが、始動不良でOBSデータが残っていると思います。

    初期型のGKのFITですと、スターターモーターやEDLC
    ECUアース不良、ワイヤーハーネスなど疑わしいところはあると思います。

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