EPS系のブレーキオイル交換

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  • #7754 返信
    おにぎり
    ゲスト

    初めはIG ONでブレーキオイルを抜けとマニュアルは書いてると思いますが、車種によっては全く抜けない、又はブレーキオイルが行ったり来たりするようになりませんか?
    その場合もう諦めて3分待って交換するようにしてます。皆さんどのように対応していますか?
    あと、インナーもせず、ブレーキオイル交換だけやのに、たまにブレーキの警告灯も光りませんか?DTCもなく、ほっといたら消える謎の警告灯です。不思議なので、何か知ってたら知りたいです

    #7758 返信
    匿名
    ゲスト

    最初のIG ONの時が電動サーボ内のブレーキオイル交換になるので正直抜けにくいです。
    警告灯に関しては恐らくブレーキオイル交換前の状態と比べてキャリパーのピストンが中に戻るので、ブレーキ踏んだ時にピストンの移動量が多くなってしまって、ECUが一過性の故障判定を出して点灯するのではないでしょうか。

    #7759 返信
    名無し
    ゲスト

    IG OFF で運転席ドアを開けたままの状態で5分ほど経ってから、従来通りエア抜きしてみてください。
    サーボモーターを機能させずにエア抜きが出来ると思います。

    チェックランプに関しては、診断機を繋ぎ
    VSA中点学習すると消えると思います。

    ホンダ純正の診断機以外での確認をしたことがありませんが
    ディーラーではその様な対応しています。

    #7776 返信
    H
    ゲスト

    パワーON時の電動サーボ内のフルード交換時はペダル離した後数秒待ちピストンが戻ってから踏むとしっかり排出されるかと思います。
    通常のマスターシリンダーと同じ感じで行うとピストンが戻り切る前に踏むことになるので出ないか出たとしてもほんの少しかと思います。
    ペダルを離したあと耳を凝らすと聞こえるかと思います。
    ご参考になれば幸いです。

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