整備に関する豆知識

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後に某T系自動車整備士により1週、 4日前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #511 返信
    匿名
    キーマスター

    バッテリー端子の青錆はお湯で綺麗に溶けるなやつ

    #1179 返信
    TREK
    ゲスト

    クラッチ組み込み時の
    インプットシャフトスプラインへのグリス塗布は
    ブラシを使って最小限かつ
    スプラインの溝内まで塗るのがポイント
    少なければサビが出てディスクのスライドが悪くなるし
    多ければ飛沫してクラッチの滑りを誘発したり
    クラッチの摩耗粉を引き寄せて固まり
    摺動不良を引き起こす
    適量が肝心
    表面をグリスでコーティングする感じ
    サビ防止がメインと考えて塗布する

    #1184 返信
    TREK
    ゲスト

    スズキのテールランプ切れは
    アース線をソケットにハンダ付けまでがセット
    玉を変えても意味がない
    (そもそも玉切れではなくアース不良)

    #1185 返信
    TREK
    ゲスト

    車体下回り主にロワアームのボルトには
    表面にグリスを塗布してから組み込む
    これだけでサビが出ず次の取り外しが楽になる

    #1227 返信
    みなし公務員
    ゲスト

    スズキのテールランプアース不良はテールランプハーネスを交換するといい(対策済み部品がくる)

    元々2000円くらいの部品だが、対象車種は500円で販売されてる(対策キャンペーン?)

    #7310 返信
    某T系自動車整備士
    ゲスト

    スズキ以外のロワアームジョイントのブーツ交換時、ナットを全部取らずにナットの頭とネジの頭が同じ高さの状態で、外してあげると取り付ける時に、すんなり入りやすい

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