返信先: L910S 始動不能です…(´・ω・`)

#2360
Mr.ノーセキュリティ
ゲスト

燃料OK、圧縮OKが前提ですが やはりIGコイルが怪しい気がします。

以前、同じような症状を診断したことがありました。

「スパークプラグとコイルは変えてから1万キロも走ってない」ということだったので除外して診断していましたが、やはりどうにも点火系の症状…。
カバーを外すと社外品コイルがついていました。
手持ちの点検用コイルで試乗を繰り返しましたが症状の出る様子無し。
コイルを3本純正に、念のためスパークプラグ3本も交換して修理完了しました。
粗悪品だったのかハズレだったのか…高負荷時に失火していたものと思われます。
見た目ではリークしたような形跡はなかったですし、私の場合は 症状が出たり出なかったりで危うくドツボにハマるところでした。

少しレアケースかもしれませんが、「IGコイルのアース線接触不良」というのもありました。
一次電流の集中アース線がインマニの奥側(バルクヘッド側)にあり、その端子の根本がちぎれかけて似たような症状になっていました。

どちらもL900系ムーヴと同じくらいの年式のEFエンジンでした。

この年式のエンジンでセンサー類が壊れた系の故障はO2センサーヒーター線断線以外あまり遭遇したことがありません。(あくまで私が、ですが…)
整備だけしときたい さんも仰られているように、まずは燃料、圧縮、点火を完全に潰してからセンサー類を疑った方が良いかもしれません。

参考になれば幸いです。

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